日常の断片を切り取って、ここに置いておこうかと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勉強
昨日の夕方頃からOSのクリーンインストールを始めて、そこから元々入れていたアプリ(ツール)とか全部入れなおしている途中で朝の5時頃になった。さすがに眠かったし気持ち悪くなってきたから眠った。

昼過ぎに起きて続きを始めてたらLSのリーダー(貧乳)から「かのとさん生きてる?」的なチャットが飛んできた。
雑談していたら、先日追加した内蔵HDDのドライブ文字について指摘された。

「追加したHDDはAドライブなんですけど」
「Aってフロッピーとかに使うドライブじゃないの?」

マジですか……とか思って恥ずかしくなり、慌ててドライブ文字を変えようとしたんだけど、Aドライブ(HDD)には既に色々インストールした後だった。その状態でドライブ文字を変更しようとすると「既に動いてるものが動かなくなる可能性あるけどお前はそれでいいんか?」的なことをWindows7さんから言われた。「いけるっしょ!」と思って「A」を「D」へ強引に変更したら「Aドライブなんてねーよ!」と怒られた。
怒られたのは「ユーザーフォルダ」だった。「ユーザーフォルダ」ってのは「マイドキュメント」とか。

SSDとHDDの併用を上手に利用する為に、通常は
C:\Users\(ユーザー名)\Documents
みたいになっているのを
A:\Users\(ユーザー名)\Documents
のように変えていたのが問題だったらしい。

とりあえず「A」に戻して、ユーザーフォルダをCドライブ配下に戻してからドライブ文字を「A」から「D」に変更した。それからCドライブ配下にコピーしておいたユーザーフォルダを全てDドライブ配下に移動。これで万事解決。
正直、クソめんどくさかった。

そして今は、14ちゃん関連のこと書きたいが為に、新たにブログ始めようと思っていろいろ調べているところ。
FC2はやめることにした。
俺がいつも見ている14ちゃん系ブログで、見やすいなぁと思っているところがあって、そのブログのソース見ていたら「WordPress」という言葉が書いてあった。調べたら

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。

とか書いてあった。
うーん、よく分からないけどオープンソースってことは無料なのね。そして、俺が見やすいなぁと思っていたブログのURLを見る限り、独自ドメインが使えるっぽい。独自ドメインは有料かもしれないけど。

さらに調べていると以下の記述があった。

WordPress 日本語版バージョン 3.2〜3.5 の動作環境
PHP バージョン 5.2.4 以上
MySQL バージョン 5.0 以上

な、なるほど、PHPとMySQL……。名前しか知らない。イジったことない。勉強しよう。

とは思ったものの、PHPとMySQL落とすにしても今のPCにはあまり入れたくない。何故ならこのPCは14ちゃん用に買ったものだから。ゲーミングマシンってやつ。
幸い、うちにはノートPCがあるから、そっちに入れてみようかと思っている。ただ、OSがVISTAでクッソ重いから困っている。先日、安いうちにWindows8を買ったから、アップグレード(というかこっちもクリーンインストール)しようかな。でも、Microsoft OfficeはノートPCにしか入っていなくて、ディスクどっか行っちゃったからなぁ。どうしよう……Officeは実際、会社のタイムログとか作成する際にしか使わないから、それは会社でやればいいだけの話か。

まぁ、最悪、HDDに入れてやってみようかな。週末までに考えておこう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。