日常の断片を切り取って、ここに置いておこうかと。
debian
本当はWordPressとかMySQL、PHPのこと調べようと思っていたのに、あまり調べることが出来なかった。
理由は昨日、超久し振りに後輩ちゃんと飲みに行ってきたからなんだけど。

「チョコ持ってこようと思ったのに持ってくるの忘れました」とか言われたから今年はチョコ1個もらったことにしよう。ありがたやー。去年はそんなことまったく言ってこなかったのに……。どういう心境の変化だ!まぁいいけど。
待ち合わせ時間の10分前には着いて待っていてくれたのが嬉しかったなぁ、なんてことを思ったりした。夢に出てこられた。よほど楽しかったのだろう。単純なヤツめ!
ちなみに俺は、駅のホームで別れた後は毎回「今日は楽しかった。ありがとう」とか送っちゃうヤツです。「わたしもです!」とか言われると電車の中でニヤついてしまいます。気持ち悪くて申し訳ない!

今日は、友達がいっしょにゲームやろうって言ってきたからそれに付き合ったりしていて、ようやく自由時間出来たと思った頃には平日の疲れとかが残っていたから少し寝てしまった。
起きてからやったことは、VMware使ってDebianを入れたこと。LinuxライクなOSを自分のPCに入れてみるのって、1回やってみたかったんだよね。けっこう詰みかけたけど。
次の目標は、VM使ってWindows8も入れること。ノートPCに入れるまでもないかなぁと思って。

というかアレだよ。当初の目的放置して何やってんだよって感じだね。
時間が足りなさ過ぎる。特に平日。金曜日は帰ってきたら1時過ぎてた。もうだめだ。
血のバレンタイン(死)
どうせここ閉じちゃう、と思ったら無性に書きたくなるのは日本人だからなのか。
儚いものに美しさを感じるとか、そういうの。

あれからWordPressについて調べていた。いや、現在進行形で調べている。
電車の中でもiPhone使って調べたりしている。我ながら偉いと思う。
でも、あっちもこっちも……みたいに色んなこと勉強しようとしているのはよくないことだ。こういうことが「飽き」に繋がる。というのは過去の経験から知っている。

独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを使ってHP(ブログ)を開設、という流れにするらしいよ、俺は。
レンタルサーバーは「エックスサーバー」ってのが良いらしい。

俺が見たサイトには、MySQLもPHPもあまり分からなくてもなんとかなるっぽいようなことが書かれていた。マジですか。そうですか。個人的には、知識ある人じゃないと厳しいよ、的な感じの方がよかった。勉強するきっかけにしたかった。別にいいけど。
勉強
昨日の夕方頃からOSのクリーンインストールを始めて、そこから元々入れていたアプリ(ツール)とか全部入れなおしている途中で朝の5時頃になった。さすがに眠かったし気持ち悪くなってきたから眠った。

昼過ぎに起きて続きを始めてたらLSのリーダー(貧乳)から「かのとさん生きてる?」的なチャットが飛んできた。
雑談していたら、先日追加した内蔵HDDのドライブ文字について指摘された。

「追加したHDDはAドライブなんですけど」
「Aってフロッピーとかに使うドライブじゃないの?」

マジですか……とか思って恥ずかしくなり、慌ててドライブ文字を変えようとしたんだけど、Aドライブ(HDD)には既に色々インストールした後だった。その状態でドライブ文字を変更しようとすると「既に動いてるものが動かなくなる可能性あるけどお前はそれでいいんか?」的なことをWindows7さんから言われた。「いけるっしょ!」と思って「A」を「D」へ強引に変更したら「Aドライブなんてねーよ!」と怒られた。
怒られたのは「ユーザーフォルダ」だった。「ユーザーフォルダ」ってのは「マイドキュメント」とか。

SSDとHDDの併用を上手に利用する為に、通常は
C:\Users\(ユーザー名)\Documents
みたいになっているのを
A:\Users\(ユーザー名)\Documents
のように変えていたのが問題だったらしい。

とりあえず「A」に戻して、ユーザーフォルダをCドライブ配下に戻してからドライブ文字を「A」から「D」に変更した。それからCドライブ配下にコピーしておいたユーザーフォルダを全てDドライブ配下に移動。これで万事解決。
正直、クソめんどくさかった。

そして今は、14ちゃん関連のこと書きたいが為に、新たにブログ始めようと思っていろいろ調べているところ。
FC2はやめることにした。
俺がいつも見ている14ちゃん系ブログで、見やすいなぁと思っているところがあって、そのブログのソース見ていたら「WordPress」という言葉が書いてあった。調べたら

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。

とか書いてあった。
うーん、よく分からないけどオープンソースってことは無料なのね。そして、俺が見やすいなぁと思っていたブログのURLを見る限り、独自ドメインが使えるっぽい。独自ドメインは有料かもしれないけど。

さらに調べていると以下の記述があった。

WordPress 日本語版バージョン 3.2〜3.5 の動作環境
PHP バージョン 5.2.4 以上
MySQL バージョン 5.0 以上

な、なるほど、PHPとMySQL……。名前しか知らない。イジったことない。勉強しよう。

とは思ったものの、PHPとMySQL落とすにしても今のPCにはあまり入れたくない。何故ならこのPCは14ちゃん用に買ったものだから。ゲーミングマシンってやつ。
幸い、うちにはノートPCがあるから、そっちに入れてみようかと思っている。ただ、OSがVISTAでクッソ重いから困っている。先日、安いうちにWindows8を買ったから、アップグレード(というかこっちもクリーンインストール)しようかな。でも、Microsoft OfficeはノートPCにしか入っていなくて、ディスクどっか行っちゃったからなぁ。どうしよう……Officeは実際、会社のタイムログとか作成する際にしか使わないから、それは会社でやればいいだけの話か。

まぁ、最悪、HDDに入れてやってみようかな。週末までに考えておこう。
貧乳は甘え
長文書ける人すごいなぁ、と最近思った。
書けないことは無いし、長文は好きだけど、推敲に推敲を重ねてるうちにめんどくさくなってしまう。極度のめんどくさがりだから、長文書くの向いてないのかも。
それでも小説書いてみたいなぁとか思ってるし、何事もやっていくうちに慣れるものだと思うから、練習も兼ねてブログは極力更新するようにしたい。

あぁ。あと、そうだ。推敲もそうなんだけど、日記書く時にいつも地味に困るのは、最後の一文だったりする。「待て、しかして希望せよ」とかにすればいいのかな。毎回、上手いこと書いてドヤ顔で締めたいと思っているけど、そういうこと考えてるから更新出来なくなる。
あまり気にすることでもないか。誰かに向けて発信している訳でもないし。
とは言ったものの、鍵を掛けている訳でもないので、少しは人の目を気にしてしまう。見栄っ張りなのかな、俺は。まぁ、いいや。次からは毎回、テキトーなこと書いて締めよう。めんどくさいことは後回し。
Facebook
タイムラインに表示される
「AさんとBさんが友達になりました。」
の必要性が分からない。何の為にそんな情報を表示してくるのか。
「この人どんな人なんだろう?」と思って、その人のページに飛ぼうとしたら友達リクエスト的な申請を送ってしまった。慌ててキャンセルしたけど、せめて確認ボタンくらいはつけてほしい。
新生
最後に日記書いたのいつだったかなぁと思って確認してみたら「2012/07/23 (Mon) 22:09」と書かれてあった。これはマズいと思った。今日からなるべく更新していこうと思う。

わざわざ読み返したりしないけど、どうせNさんのこと、先輩のことばかり書いていたんじゃないかな。
先輩からは未だに卒業出来ていないけどNさんからはもう卒業出来たから、今回からは普通のこと書いていく。それと、過去の日記は読めないように、非公開にしておく。理由は単純。恥ずかしいから。

*  *  *

最近、部屋が充実してきた。
L字型机と椅子を買ったし、カーテンも買った。あと、ここに書いてなかったけどデスクトップPCも買った。20万くらいした。さすがに一括では買えなかった。貧乏な俺は24回払い。毎月徐々に削られていく俺のお金。後悔はしていない。

去年の8月くらいから、かな。FF14を初めて、それからROやらTERAを少しだけやった。
ちなみにFF14は少し変わったゲームで、今はプレイ出来ない状態になっている。今までの流れを簡単にまとめると以下のような感じ。

FF14ローンチ

あまりに酷い出来の為、叩かれまくる

プロデューサー、ディレクター等のスタッフが変わる

根性版の改修をしつつ、新生版も作っていくことを発表(社長が謝る)

根性版がEDを迎える

新生版αテストが始まる

新生版αテストが終わる

新生版βテスター募集始まる

昔からMMOというジャンルには憧れていて、始めて経験した作品がFF14。
ソロでレベリングしていた頃は正直少しつまらないかもしれないと感じていたけど(作業感が原因かもしれない)、今のLS(ギルドとかクランみたいなもの)のメンバーに出会ってからは楽しくなっていった。
初めてPTを組んだ時には「こんなに戦闘が楽になるとは!」と驚いた。ずっとソロでやってる人はすごい。

よしP(FF14プロデューサー兼ディレクター)が言ってたけど、MMOの良さって、同じ瞬間が二度と味わえない部分だと思う。
根性版ラスボスのネールにLSメンバーで挑んで瞬殺されたのは良い思い出。

そんなFF14。
今はβテストも始まっていないからお預け状態になっている。
Twitterでハッシュタグ「#FF14」を検索してみたり、2chの14スレ覗いたりして時間を潰すしか無い状態。おかげでネ実民に……。いや、基本的にはROMってるだけなんだけど。

MMO用ゲーミングキーボード「Anansi(\8,980)」とMMO用ゲーミングマウス「Naga(\6,345)」を買ったし、準備は万全。いつでもリローンチしていいですよスクエニさん!
